押しつけがましいオウムの言い合い

「自分の考えを押し付けてくる人」

 

「押し付けてくる」と

感じるのはどうしてでしょう

・その考えが自分と異なるから

・タイミングが「今」ではないから

・何度も繰り返され煩わしいから

・不愉快な言葉を使われるから

など

 

押されるだけではなく

「押し付けられる」のだから

窮屈で

重たく

痛みも

感じているのかもしれません

 

そんな苦しいとき

まずは

押し付けられたものを

一度下ろしてみたり

返してみても

いいかもしれません

 

「そういう考えもあるけど、他にはどうかな」

「わたしはこうするのもいいと思う」

 

それが難しくて苦しい場合は

『よける』

ひょいとちょっとだけ

横にずれてみてください

「ちょっと他に用事があった」

など

 

少し場を離れてみると

気持ちが落ち着いて

客観的に

相手の言葉を考えることもできます

 

不快なまま行うやりとりは

いい結末にすることが

難しい時もあります

 

まずは少しだけ

自分を整えて

客観的に見つめる

それも対話のひとつの工夫です。。

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ