バンビカフェ_クリスマス会の手作り看板

今年も

クリスマスがやってまいりました

しっかり

対策や配慮をしながらですが

みんなでクリスマスイベントも

行うことができ始めたように

感じます

 

今年から

参加を始めた地域活動があります

そのひとつが

高齢者向けの

地域カフェのボランティアです

地域にお住いのご高齢者の方に

お茶を飲みながら談笑いただいたり

歌や体操なども取り入れながら

過ごしていただく活動です

バンビカフェ_クリスマス会飾り付け

12月はクリスマス会として

皆さんで飾り付けをしたり

歌やハンドベルもありました

私も

皆さんに入れていただき

初めてハンドベルを鳴らしました

高く響く音色に

心地よさを感じるとともに

皆さんと合奏して曲にすることが

短い時間でしたが

楽しかったです(*^^*)

 

 

もうひとつ

最近入らせていただいた

手話サークルのクリスマス会も

参加させていただきました

 

こちらでは

とても楽しいゲームが

盛りだくさんでした

身振りや手話だけの

お芝居もあって

ろうの方も

健聴者も楽しめる

すてきなイベントでした

中でも

『名前ビンゴゲーム』は

おもしろかったです

ひらがなで自分の名前を書き

前の進行役の方が

かるたを引き

指文字をあらわされます

※指文字とは「あいうえお」を手で表す表現です

「ふ」など

自分の名前にあれば

✖をつけて消していき

早く全部消えればビンゴです!

 

 

今回それぞれのクリスマス会に

参加させていただき

子どもの頃に戻ったような気持ちで

楽しませていただけました

 

ご準備いただいた

各役員の皆様やご担当の方に

心から感謝いたします

 

忘れかけていた童心を

思い出し

今夜は我が家で

ゲームを試みてみたいと

思います!

高校生やってくれるかなぁ・・

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ