毎年楽しみなお年玉

子どもの頃

お年玉は

ワクワクな重要アイテムでした

 

貯金に回したり

念願のおもちゃを買ったり

毎月のお小遣いの足しにしたり

皆さんにも

ワクワクアイテム

だったかもしれませんね

 

私は

貯金派でしたが

大人になると

その貯金は

通帳に

数字として

重なり

それまでの

どれがお年玉かなんて

忘れてしまいます

そう思うと

思い出と一緒に

手元に持っておけば

良かったかなあ

 

 

わが家では

毎年

子どもへのお年玉は

お金を小さなポチ袋に入れて

渡しています

 

最近では

ポイント付与や

インターネットバンキングで

振込してしまうことも

いいのでしょうが

手の感触を

感じてもらいたいことや

いくらか想像しながら

開ける顔を

見たくて

ポチ袋にしています

 

このポチ袋を

毎年お店で探すのも

私の年末の楽しみのひとつ

 

今年は

奈良の雑貨屋さんで見つけた

”水引き”が鹿のポチ袋にしてみました

 

ポチ袋なんか

子どもたちには

どうでもいいかもしれませんが

雑貨好きな私は

いつもワクワクして

旅先で見つけたりすると

買っています

 

わが家では

サンタクロースが

来なくなってから

お年玉は

子どもたちには

スペシャルな冬の贈り物

だけど

それも

もうあと少しで

卒業かなあ

と、勝手に決めていますけど・・

 

皆さんの周りの

お年玉事情

また教えていただければ

参考にさせていただきます(笑)

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ