後悔する男性の後ろ姿クレイ

謝ることは上手ですか?

 

言いすぎた

頼りすぎた

 

説明不足だった

手を貸さなかった

 

多すぎたことと

足りなかったこと

職場の中や

お客様との間で

過不足による

コミュニケーション不和は

どんな仕事でも発生します

 

そこで問われるのが

素直な謝罪

 

特に

距離が近い相手

同僚や後輩

馴染みのお客様など

言いやすい相手に限って

とっさに

言いづらいこともあります

 

「ごめんなさい」

「すみません」

ひとつ枕詞がないだけで

言い訳がましく伝わったり

相手を責めているように

感じさせてしまうこともあります

 

もしも

その場で言葉にできなかった時は

あとからでもいいので

謝罪の気持ちは

伝えてみてください

 

状況として

もう遅いことも

あるかもしれませんが

自分の中で

自責の想いを

抱えたままにするよりも

アウトプットすることは

気持ちの切り替えや

次の行動変容にも

効果があります

 

相手に

もう伝えられないときは

周囲の方に

聞いてもらうだけでもいい

 

本当の気持ちを

外に出せたとき

初めて自分を許せ

自分を許せたとき

認めることができます

 

伝え方

出し方が

わからない時は

カウンセリングでも

ご一緒に見つけさせていただきます

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
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