1/fゆらぎでリラックスできる木漏れ日

今日の心は落ち着いていますか?

 

1/fゆらぎ(エフぶんのいちゆらぎ)

自然界などにおける

パワーが周波数に反比例するゆらぎのことで

・人の心拍の間隔

・木漏れ日

・蛍の光りかた

・炎の揺らぎ

・電車の揺れ、など

リラックス効果があるものです

 

このゆらぎの効果は

生体のリズムが

細胞レベルで

1/fゆらぎをしていることが

証明されているそうで

人間は五感を通じて

この1/fゆらぎを感知すると

生体リズムと共鳴して

自律神経が整えられ

精神的に落ち着くそうです

 

月曜日から

気持ちが落ち着かない

活力がでない

そんな方は

今日1日

1/fゆらぎを

意識してみるといいかもしれません

 

音楽

風、など

焚火はできなくても

身近に感じるものを

探してみることもできますよ

 

どこでもできる

わたしのおすすめは

「自分の脈を感じる(手首や胸)」です!

今週も落ち着いてまいりましょう

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ