お掃除でお部屋もこころもスッキリと

ひとつずつ

1か所ずつ

家の片づけを始めています

 

棚の上

引き出し1段

ボックスひとつ

 

洗面台下

食器スペース

炊飯器

 

部屋ごと片づけって

なかなかやる気が起こらないし

1日で終わらなくなってしまうので

まずは

時間を決めて

その時間内でできそうなところだけを

とりかかるようにしています

 

 

気持ちも同じかもしれません

ざわつく不安や焦り

ムカムカ込み上げる苛立ちや不満

虚しいさみしさや切なさ

こころの中には

たくさんの気持ちが埋もれていて

大きく捉えると

どよ~んと

こころを重くしてしまうことがあります

 

ひとつずつの気持ちを

言葉や文字に

出してみましょう

もう一度

その場面や相手に向き合いながら

必要なものは磨いてあげて

不要なものは

思い出として

こころの奥に片づけたり

ポイっと手放してあげればいい

 

きっと

清々しさや

満足感が

こころに感じられるはず

 

1日ひとつ

不快な気持ちを

にっこり笑顔に変えて

年内の大掃除

お部屋も

こころも

始めてみてくださいね

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ