いよいよ年末

小さなお子さんは

『クリスマス』という大きなイベントが終わり

次は『お正月』へのワクワクな頃ですね

 

わが家の子育てアルバムより

上の子小1、下の子4歳児の頃のお話を

ご紹介いたします

 

当時わたしは

30日まで仕事のため

保育園や学童がお休みになっても

家で過ごすことが出来ず

おばあちゃんに来てもらったり

子どもたちだけで過ごす時間もありました

 

そんなある夜

小1:まだ明日もお仕事?

私:うん、ごめん、そうやねん

小1:じゃあ勝手に大掃除するで

私:え?掃除してくれんの?

小1:だって掃除せな、お年玉くれへんやろ?

4歳児:あーあ、サンタさんは何もせんくてもプレゼントくれるのに、大人はケチやなあ

私:(・・・・、ケチって・・)

 

ムッとした私は

大掃除リストを作り

窓ふきやら

おもちゃ整理を命じたのですが

次の日

何も変わっていない部屋に

私:掃除してへんやん!

子2人:いいねん、おばあちゃんらにもらえるんやったから、だいじょうぶやわ

 

そういうもん?

そもそもサンタさんだって

”いい子”に来るもんですよね

お年玉だって

”いい子”だからもらえるんじゃないの?

心の中でぼやきまくる私

 

結局毎年

家の大掃除は

年明けへと繰り越されるのでした

 

 

ちなみに

大学生になった上の子

当然のように

お年玉もらうつもりのようですが

そもそもいつまで渡すものでしょうか・・

物価以上に

年々値上がりするお年玉に恐怖です(笑)

一緒にちびっ子も大掃除のお手伝い

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ