仕事や家事など
時間に追われていると
つい時計やカレンダーを気にしてしまいます

何分でできるか
何日でやれるか
時間を先に決めて取り掛かることが
私も多いのですが
以前目にした記事に
『○○の行動は何分かかるか』
といった内容がありました
時間を時計やタイマーで測る以外に
自分の行動で測ることができれば
時間の認識が変わるといった紹介の記事でした

その中で面白いなと思ったのは
『自分の名前を書く時間』です
書類などへ
普段の速度で書く時間です

今まで考えたことがなかったので
私のフルーネーム『古坂禄子』の記入時間を測ってみると
8秒59でした

3分間や5分間など
自分の行動で指標を持っておくと
隙間時間の有効活用もできそうですよね

日頃の何気ない行動にも
時間は必ず使われている
時間に追われるばかりでなく
コントロールが上手にできる意識のひとつ
行動時間の把握
私も改めて
いろいろ測ってみたいと思います

1日のスタートを鳴らす目覚まし時計

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ