受けとった言葉以外のものまで
受けとっていませんか

言われたことに
どこかトゲを感じたり
なにか不満を感じたり

もしかすると
言われた言葉以外のものを
心の中に持ち込んでいるかもしれません

(どうせ、本当はそんなこと思ってもいないくせに)

(きっと、そう言いながらバカにしてるんだろうな)

言葉が出たその奥の相手の気もちまで
勝手に考えてしまっていませんか

本当にそうなのかもしれませんが
『事実』は相手の心の中にしかありません

心を自分から曇らせるような
相手の心の詮索は
くせになってしまうこともあります

もしご自身にその傾向があるときは
(『事実』じゃないけどね)
と客観的な言葉も最後につけてみてください

(きっとバカにしてるんだろうな、まあ『事実』じゃないけどね)

少しずつ
繰り返し練習すると
冷静な受けとめ方が
できるようになると思います

心に浮かぶいくつもの悩みの綿毛

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ