視点を変える

難しいと感じるとき
質問を投げかけてみてはどうでしょうか

ひとつは
まったく逆の質問をしてみます
どうすればうまくいくかわからないとき
何をすると悪くなると思うか、など

もうひとつは
どんどんフォーカスしていく質問
きっと良くないことが起こるとばかり思ってしまうとき
どんな良くないことが起こるのか
いつ、どこで、何が、誰に、なぜ、どのように・・、など

自分の中に
もうひとり質問担当の自分を置いて
問いかけていきます

頭の中だけで行わず
声に出して
録音してみてもいいかもしれません

とらわれ過ぎている自分に
気づけると
心は軽くなれるはず

視点を変えると感じるものも変わる公園の風景

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ