「お見合いやってんけどね」

ご年配と呼ぶには
まだまだお元気な女性と
お話しをしていた際
ご主人の話題になりました

初めから好きでもないし
どちらかというと
面倒なタイプで
「大きな子どものまんまやわ」と
苦笑いしながら
これまでの苦労や
最近感じる問題など
愚痴をこぼすようにお話しされました

最後に
「私が先に逝ったらどうなるんやろね」
ぼそっとこぼされた顔には
心配と愛しさのような気もちが
感じ取られました

好きで始まる夫婦の形が
今は多いですが
だんだんと好きで終われる夫婦の形も
とても素敵だなあと思い
お伝えすると

「あんなん好きちゃうちゃう、もう、からかわんといて!」

と恥ずかしそうに私の肩をバシバシ叩かれました

「私のほうが長生きできたら、今度は初めから好きな人と短い時間楽しむわ!」

そんな話をしていると
近くの席のお姉さま方も
「○○くん、かっこええって孫と言うてるねん!」
「こないだ△△スーパーのお兄ちゃん、かっこよかったわ~」
「老人会のええ男やったら○○○さんがやっぱ人気ちゃう?」
と大盛り上がり(笑)

なんだか学校の教室にいる女子高生みたいで
恋バナに花が咲くご婦人方のお顔には
キラキラした笑顔の花も咲いていました

元気に運動する老夫婦

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ