今日はわが家の子育てアルバムより
クスッと笑っていただけそうな
子どもが3年生のときの作文帳からご紹介します

低学年の『あのね帳』のように
3年生にも定期的に『作文帳』として
宿題が出されていました

最近の出来事や感想が書かれているのですが
おもしろいタイトルを見つけました
以下、本人の文章そのままです

『先生じつは・・』
先生じつは・・この作文、思いつかなかったです。
何日も、何日も、何を書くか、考えたけど、何も、思いつきませんでした。
とくぎもいっぱいで、しゅみも、いろいろで、何一つ考えが思いつきませんでした。
なので、思いつかなかったのを、この作文に、書きました。
お母さんや、お姉ちゃんにも、考えてもらったけど、いい作文がありませんでした。
でも、ずっとなやんでいるより、こうした方がいいと思ったので、この文を書きました。


思いつかなかったことを題材にする
子どもらしい正直で短絡的な発想ですが
大人からすると斬新で笑えました

できないことをできないと言える
わからないことをわからないと言える
ただそれだけのことが
大人になると難しいときがあり
無理してしまったり
遠回りしてしまうこともあります

この作文でクスッと笑っていただけたあとは
自分に正直に過ごされることを
今日は少しでも
意識していただければいいなあ

無邪気な子どもは正直者

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ