わが家には昨年秋から猫がおります
もっぱら時間のある時は
観察するのがとても楽しいひと時です

いろいろおもちゃも買うのですが
結局お気に入りは
・私のネコのぬいぐるみ
・アルミホイルを丸めたやつ
・神社でいただいた鈴
・ラップを丸めたやつ(ゴミです)

また
昨日は裁縫箱から
折れた針を入れる筒をくわえ持ち逃げ
洗濯バサミやら
プラスチックスプーンなど
目にしたものには何でも興味を示し
あっという間に彼女のおもちゃとなります

その様子を見ながら
子育ての中でも同じ自分がいたなあと
思い出しました

ハイハイができるようになった子どもが
何でも手にしたり
追いかけたり
歩き出すと
そこらじゅうの物はおもちゃになりました

その子どもの発想や行動が
とても興味深くおもしろくて
連絡帳によくその様子を書き留めておりました

例えば
・髪の毛
これは
床に落ちている私の長い髪の毛が
子どもの指についたのですが
それをなぜか
水滴の窓へ貼り付けていくのです
何が面白いのかもわからないけれど
その不可思議な行動が私は面白くて
初めは
「汚いよ、ばっちぃよ」
と注意していたのですが
私の観察対象となりました(笑)

衛生的に良いことではないのですが
口に運ぶ様子はなく
喜ぶ表情に
「まあえっか」
と大雑把な私です

今では
「髪の毛落ちてるやん」
とコロコロをかけてくれる姿に
それで遊んでいたことは
伝えておりません

既成のおもちゃだけでなく
子育ての中で
おもちゃを「見つけていく」ことも
親子で楽しめるといいですね

何でもおもちゃになる猫の手

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ