素直に見ていますか

目の前のことへ
先入観が入っていませんか
偏った見方をしていませんか

・どうせ~だから
・いつも~だから
・きっと~だから
・みんな~だから

普段と同じとは限らない

思う通りとは決まっていない

安易に考えてしまったり
逆に複雑に捉えすぎてしまったり

見え方の癖が
誰にでもあります

見えるまでに
多くの人がそこに関わっていると
様々な癖が加わって
さらに本質が見えにくくなることもあります

報告される課題
吹聴される噂話

心がけたいことは
自分自身の素直な目で
シンプルに見ようとすること

あわてな~い あわてない
さわがな~い さわがない

私は一休さんのセリフ口調で
浮足立つ自分に気づくと
声掛けしています

今日もご一緒に落ち着いて
一歩ずつ素敵な日にしてまいりましょう

本質を見ようとするルーペ

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ