ネットリテラシーについて
上の子から投げかけられた話題

SNSなど情報だらけの世界の中で
何が正しいのか
何が必要なのか
何が大切なのか
送り側だけでなく
受けとり側にもその責任が求められます

こちらから必要と思って調べる情報とは違い
意思と関係なくランダムに流れてくる情報

その中で
自分がどのように感じたり
考えが浮かぶのか
見返すといいかもしれません

どうしてこのことはポジティブに捉えられているのか
なぜネガティブや否定的に感じてしまうのか

自分の中にある価値観や
感じられやすい感情を知っておくと
適切な表現につながります

もしも批判的な感情や言葉が浮かんだ時
その理由を自分の中に見つけておけば
異なる相手の理由に
冷静に向き合うこともできるはず

自分の枠組みだけで
はめ込んでしまっていないか
カウンセリングでも
ご一緒に確認させていただきます

開いた花びらの中にある理由

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ