ローマから時代を超えて

人間ならば 誰にでも
現実のすべてが 見えるわけではない
多くの人は
見たいと 欲する現実しか
見えていない

1,000年以上続いた 古代ローマ帝国
その中の 有名な 登場人物のひとり
独裁官にあった ❝ユリウス カエサル❝ の言葉です

様々な 責任や 役割が多く
スピードを 求められる
現代の 私たちにも
共通するように 感じます

自分とは異なる 意見や思いにも
耳を 傾けたり
周りを 見回したり
将来も 踏まえ
落ち着いて
何が 大切か よく考え 動きたいものです

今週は 月末月初
夏 から 秋 の月へ
節目の週
まずは 一呼吸して
今週を始めましょ。。。

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ