記憶のメモ

教えてもらったこと
思い浮かんだアイデア など
記憶は
いつの間にか 薄れてしまい
忘れてしまいます

『エビングハウスの忘却曲線』
人は 学んだことを 時間につれ
どの程度 忘れてしまうかを 数値で表したものです
20分後に 42%忘れ
1時間後には 56%
1日後には 66%忘れてしまうそうです

メモをとることは
忘れてしまわないための
とても 効果的な方法です

スマホなどで メモ機能もありますが
手で文字を書く という動作は
脳の活性化にも つながります

ちょっとしたメモも
あとで 振り返って 読んでみると
違う発見も あるかもしれませんね。。。

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ