今日もお洗濯ありがとう

パートナーの皆さん
家の中の仕事
知っていますか?

家事や子育てって
毎日起こる
無数の ❝ちょっとしたこと❝ の
積み重ね

料理に 掃除 洗濯 送迎など・・・
短い単語で 表されるけど
無数の ❝ちょっとしたこと❝ で
溢れてる

<料理>
冷蔵庫の在庫管理
今週の給食献立確認
夕食献立の検討
お買い得のチラシ確認
買い出し
炊飯
調理
配膳
洗い物
お弁当
・・・てな具合に

ルーティンワークでもあるけれど
突発的な ❝ちょっとしたこと❝ も
意外と 発生します

子どもの出し忘れた 明日期限の学校プリント
こぼした ケチャップ汚れの制服
朝に言われる 取れかけのワイシャツボタン
・・・てな具合に

家のことに
「定時の就業時間」なんて ありません
誰も 気にしてくれない
誰も 評価なんかしてくれない
だから 主婦・主夫は「個人事業主」

パフォーマンスも
経理も
教育も
運営相談したくても
スマホに夢中の パートナー・・

突然
気持ちの糸が
ぷちん と 弾けて
溜まっていた ❝ちょっとしたこと❝ が
溢れかえる

❝ちょっとしたこと❝ だから
言えずに
我慢してしまうんだよ

パートナーの皆さん
❝ちょっとしたこと❝ に
どうか 一言 「ありがとう」をあげてください
どうか ひと作業だけ 手伝ってあげてください

それだけで
救われる 心 は
あるんです

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ