参加してきた サービスグラント主催の
ボランティア『プロボノ』
チームプロジェクトが
昨日 団体様への最終報告をもって
無事 終了致しました

世代や 仕事も異なる 5人で
取り組んだのは
男性高齢者を対象とした
自治会サービスの集客提案

チームミーティングや
ヒアリング活動
アンケート分析など
限られた時間や環境の中で
皆さんに 教えていただきながら
進めることができました

プロジェクトの意義として
分析資料に 基づき
客観的意見を 外からもらうことは
課題と向き合い 考えるために
とても 大切なことだと実感しました

内輪で話し合うと
固執した意見や
感情的な言動は
どうしても出てきます
第三者が入ることで
問題の可視化を行い
冷静に話し合うことが できるのですね

個人的には
チームメンバーからも
団体様の スタッフの方々からも
高齢者地域の課題や
様々な方の 思いや 価値観を
今回 学ばせていただけました

カウンセラーとしても
今回の学びを 踏まえ
新たな ご縁で つながる
お役に立てる カウンセリングを
目指していきたいです

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ