広がるススキ

先月のことになりますが

秋のハイキングに兵庫県にある『砥峰高原』へ行ってまいりました

ここは、大河ドラマや映画などの撮影によく用いられる場所で

現在公開中の【燃えよ剣】(岡田准一さん主演)も撮影されています

そんなロケ地の有名場所とは全く知らず

着いてから人の多さにビックリ(広いので密ではありませんでした)

 

向かう前に

この麓の神河町観光案内所で

お弁当を購入♬

兵庫県神河弁当

?2種類あるとのことで『神河弁当』と『銀の馬車道弁当』を友人と購入

ご親切にお茶も淹れてくださいました~

※ちなみにこちらのお弁当は事前予約が必要です!

お弁当の中身はのちほどのお楽しみ(^^♪

 

直接高原まで車でも行けるのですが

ハイキング&トレッキングで

宿泊施設から歩いて向かいました

なだらかなトレッキング道

息をきらしながら登る夏山の道と異なり

ある~ひ~、もりのなか~♪

と口ずさむ余裕もある

秋色に囲まれたなだらかな森の道

歩かれている方はとても少なくて

静かで幻想的な世界を楽しめました

見渡すススキと山

休憩もなしで

約2時間ほど

歩くとススキの広がる高原へ到着

意外とそこから下の施設までが

なかなかアップダウンがあり

特に途中小雨もあって

ぬかるむ道・・

わたしたちは山登りの服装でしたが

車で来られた観光客の方には

こけると泥だらけになるので

大変そうな方もいらっしゃいました

(中には高いヒールの彼女を引き上げる彼氏さんも・・)

 

無事についたら

楽しみにしていたお弁当タイム!!

まずは『銀の馬車道弁当』は・・(高原を背景に、はいチーズ♪)

季節の野菜もたっぷりボリュームある豚の生姜焼き弁当

豚の生姜焼きに煮物などたっぷりの炊き込みご飯弁当!

ボリュームたっぷりでした

 

つづきまして・・ダダダダダダダダダ(ドラムロール)ダン!

あまごや鴨肉入り弁当

はい!あまご?に鴨肉も入っているとっても豪勢なお弁当でした!

こちらは竹の皮のお弁当箱なんですよ~

風情もあるし

品数も多いし

どれもとっても美味しんです!!

おにぎりも

人の手で

やさしくむすんでくれているもののようでした

これまでの登山でも

山小屋でお願いしたお弁当も美味しかったですが

こちらもすんごく美味しくて

是非次回も食べたいです!

オススメです!

 

帰りはまた来た道をのんびり戻り

施設そばの『ノルウェイの森』にも

足を延ばしました

静かな落ち着くノルウェイの森

こちらも映画【ノルウェイの森】の撮影現場だそうです

 

四季折々の静けさを

感じることが出来る

森の道

登山はしんどそう・・

と思われる方にも

とってもオススメの場所でした♪

来年の春以降でも

ぜひ足を運んでみてくださいね

※奈良県生駒から車で3時間ほどでした~(*^^*)

 

奈良にもススキで有名な場所もございます⇒登山紀行『曽爾高原』

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ