わが家の子育てアルバムより

上の子、年長さん時代の

秋の夜長をご紹介させていただきます

 

これまでにも書かせていただいていますが

昔、わが家では

火曜日は『TV観ないデー』というルールがありました

そのため

秋に限らず

その日はおしゃべりを楽しむ夜でした

 

ある秋の夜

空に月を見つけたわが家の年長さん

お月様の話を一緒にしていると

子:お月様ってどんなところかな

私:どんなとこやろね~

子:大きいと思う!

私:どれくらい?

子:ん~・・、保育園くらいやな!!

 

なるほど・・小学校はじゃあ太陽かな(笑)

 

お風呂ではその頃

わらべうたをよく歌っていました

♪とうふはしろい、しろいはうさぎ、うさぎははねる・・♪

今の子でも、知ってるでしょうか・・

 

秋の夜長はおしゃべりも盛んでした

帰宅したパパには

子:なんか元気ないな~、元気だしや!話きいたろか~

と、秋の子どもカウリングです(笑)

 

 

火曜日の『TV観ないデー』

何となく

大人も子どもも

ゆったり過ごせていたように思います

 

そのかわり、他の日は

子:ちょっとTV観たいから静かにしてな!

と、あまりおしゃべりしてくれない日もありましたけど💦

 

今はスマホがあり

大人でも

手放しにくい環境かもしれませんが

あえて

親子や夫婦など

「会話」を楽しむための時間を

設けてみてください

 

その時間だからこその

楽しさや笑いが

見つかるかもしれません

仲良く紅葉の中で遊ぶ親子

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ