「好き嫌いで仕事なんかするものじゃない」

知人の職場の話の中で
そんな話題が出ました

その業務をしたい、したくないとか
その人が好きとか嫌いとか
仕事なんだから
やるしかないでしょ

そうだなあと聴いていると

「でも、○○さん、もしその仕事やらされるとかわいそうだな」

かわいそうとかそういうものではなかったのでは・・
とやや疑問を感じつつも
やっぱり人って合理的に割り切るだけではないものだと
改めて感じていました

仕事でも
子育てでも
遊びでも
やりたくてやるほうがいいし
好きでやれるほうがいいですよね

せめて
最後は自分の願いや喜びにつながるように
向かえるといいですよね

この仕事はやりたくないけど
やった先に叶うものがあって

この作業は好きではないけど
やった先に笑顔の自分がいる

見ているところを
ちょっとだけその先へ向けながら
行動にうつせると
思ったよりも
やり始めると
楽しさややりがいが
見つけられるのかもしれません

みんなの今日の大変さが
明日の楽しいに変わりますように
誰かの感謝につながりますように
ご自身の夢に結びつきますように

新しい朝の始まりを告げる光と紫苑

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ