『ゆっくり走ろう』

仕事で訪問する地域の道路に
『ゆっくり走ろう 〇〇(地域名)の道』
看板が設置されています

スピード出すな、とか
道路標識などは危険を促す言葉で
禁止を表すものって多いように思いますが
この地域の看板を見ると
何となく心もちアクセルを緩めています

公衆トイレなどでも
最近は
『いつもきれいに使っていただき、ありがとうございます』
というお礼の言葉も多く見かけるようになりました

否定の言葉だけよりも
行動を示してくれているほうが
自然と動きやすい心理が働くのでしょうね

今週は
否定の言葉を裏返して
「~してみよう」
と代わりになる行動を言葉にしながら
自分のペースでゆっくり走ってまいりましょう

アネモネの花びらのように、やわらかな言葉の表現を心がけたい

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ