雫のネックレス

言わなければ良かった

言わなくても良かった

 

曇った相手の表情に

(しまった)と気づく

余計な一言

 

時計の針が

戻せないのなら

悲しい時間のまま

止まらないように

進めてみればいいんですよ

 

「ごめんね」「ごめんなさい」

 

勢いや思い込みで

うっかりこぼしてしまった言葉は

取り消しはできないけれど

謝ることで

重くしてしまった心から

拾い上げることはできるように思います

 

「これはあかんかったね」と

ぽーんと投げてしまってもいいし

「なんでこんなこと言うたんかな」と

見つめてみてもいい

 

最後は一緒に

「余計な一言やったな」

って笑えたら

”はなまる”ですね

 

気づけることが

一番大事

 

また

明日から始まる1週間

余計なことも

余計じゃないことも

まるっと笑っていきましょう

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ