小さな合図かもしれません

なんだか最近億劫だな
ちょっとめんどくさいな

何をするにも
こんな言葉が浮かんでくるときは
心から送られている
小さな合図かもしれません

まずは習慣の中から
スモールステップを始めてみましょう

3分間のゆっくり呼吸
3ページずつの読書
3口だけの大好きおやつ

わたしは何となく『3』をベースに
増やしてみたり
減らしてみたり
時間をつくってみたりしていますが
しんどいとまでは
感じない程度に
体を動かし始めると
心が次の合図を
くれることがあります

「いいよ、その調子!」
と少しずつ軽やかに動く応援をくれたり
「まだ、ちょっと早かったね」
と休息を促してくれたり
正直な心の声が聴こえてきます

進みたい
変わりたい

心はきっと教えてくれるから
迷ったり わからない時は
スモールステップで
心に尋ねてみると
いいかもしれませんね

今週も心地よさを見つけながら
笑顔の自分に会いにまいりましょ

やわらかな色のイチョウの葉と銀杏

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ