残り物には福がある?

今日は最近の私の反省も込めた内容です(笑)

残り物って言われると
ちょっと損した気もちや
なんとな~く不愉快に感じることもありますが
この言葉を唱えると
ポジティブ思考に切り替わるように思いませんか
待つことって悪くないって

この話をパートナーにしていると
「格言の記事にこんな言葉があったよ」
と教えてくれたのが
アメリカ16代大統領、リンカーンの言葉です

『待っているだけの人たちにも何か起こるかもしれないが、それは頑張った人たちの残り物だけ』

待つことは時には必要ですが
最近のわたしは
待つ姿勢が多くなっているように思います

自分から動き出すということが
どこか億劫だったり
めんどくさくて
待ちの姿勢でいることを
反省と元気をもらえる言葉に感じました

偶然得たものが素敵なもの
それはもちろんあるかもしれないけれど
自分で達成して得るものは
もっと素敵だったり
今後の大きな糧になることが多いですよね

今週で11月もいよいよおしまい
週末からいよいよ師走の始まりです
じっと待ってばかりのぐうたらな私も
重い腰を「よっこらしょ」とあげて
さあ今年の終わりに向けて
動いていくで~!
・・たぶん、知らんけど(笑)

眠る猫ちゃん、そろそろ起きて動き出しませんか

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ