雨で始まる週明けを迎えました

以前の私は
月曜日の雨は
気分を重くさせるものでしたが
最近は
心を洗い流してさっぱり始められる
と意識して受けとめるようにしています

今週の予定を確認しながら
仕事を始める方が多いと思いますが
どんな気もちや考えが浮かびますか

こなさなければならない作業として
自分側だけで捉えると
憂鬱や不安、疲労感などもあるかもしれません

そんな仕事ひとつでも
『もらえる』の言葉を使って捉えなおすと
私は
やる気や嬉しさ、楽しさが心に広がります

・喜んでもらえる
・満足してもらえる
・役に立ててもらえる
・安心してもらえる

自分が行うことは
誰かにつながっていて
未来にもつながっていく

計算・入力作業
運搬・詰め込み作業
応対・接客
製作・編集
講義・診察、など

この世界の仕事は
どれも必ず誰かのためにあって
未来につながるものだと思います

あなたのそのお仕事に感謝しております
今日もありがとうございます
今週もご一緒に笑顔づくりにまいりましょう

優しい気持ちをもらえる陽光の蠟梅

投稿者プロフィール

古坂禄子
古坂禄子くれたけ心理相談室(生駒支部)心理カウンセラー
今日もご覧いただきありがとうございました。
「わかる」「安心する」「和む」をテーマに、日々綴らせていただいております。今日も皆様の心に届き、お役立ていただけますように。
プロフィール詳細はこちら

コメントはお気軽にどうぞ